新校舎完成予定


■□ 部活動の活躍 □■

■卓球部
向の岡工業高等学校の部活動の紹介をします。各部活動について、構成人員・活動日・活動の内容・主だった大会の記録などを 紹介します。
 このページは運動部「卓球部」の紹介をします。

◇基本データ
項 目記    事
部員数 1年生10名  2年生5名  3年生2名  計17名
活動日 月・火・水・木・(金)・土
水曜日は武道場、土曜は基本午前中、日曜は大会がなければお休みです。
活動内容 ウォーミングアップとダウンはラダートレーニングとストレッチ。基礎打ちはフォアハンド、ショート打ち、バックハンドマシンを使った多球練習 と時間を決めて行います。 少なくとも月に1回は他校が来校して練習試合をしています。 冬場は多摩川土手をランニングしたり縄跳びを使ってトレーニングをしています。
大会の記録 2010年度新人戦個人シングルスBest16
2011年度関東大会&総体予選川崎地区大会個人シングルスBest24(県大会へ)
◇部のPR
卓球部はこんな部活動です
過去には相当な実績を持つものの、ここ数年は部員不足から活動が停滞していたようです。 2010年3月に卒業した先輩がその学年の部員がたった一人だったにもかかわらず頑張ってくれていたおかげで、今の3年生が入部できました。 顧問は卓球素人ですが、嘱託コーチや他校の顧問の先生方の助けを借りて活動を続けてきました。 今の2年生は入部したときは10名以上いたのですが、本当に卓球が好きな部員だけが残りました。昨年夏には川崎地区の合同合宿にも参加しました。お隣の多摩高校 や川崎北高校とはよく合同練習をしています。今年も新一年生が大勢入部しました。
これから新人戦に向けて毎日頑張っていきます。目標は『団体戦で県大会進出!!』です。